施設ルールのご案内|千里藤白台にある小児科 北千里こどもの森クリニック

施設ルールのご案内

北千里こどもの森クリニックご利用される皆様へ

当院では皆様に安全で、安心して、快適に
ご利用いただけるようご利用に関するご留意点を、
以下に掲載しております。必ずご覧いただき、
ご同意の上、ご来院ください。

KITASENRI KODOMONOMORI CLINIC
KITASENRI KODOMONOMORI CLINIC
  • ■予約
    • ●完全予約制 予約が入っていない患者様は基本的に
      受付不可なので、とにかく予約を取ってほしい。
    • ●予約方法の流れの案内。
    • ●予約受付開始時間、診察開始時間、予約受付終了時間を
      守っていただく。
    • ●診察予約時間、順番を守っていただく。
      順番予約の番号順で来院すること。(特に遅刻は厳禁)他の患者さんに迷惑になる。
    • ●診察時間内でもワクチン・健診の予約はできる。
      ただ、枠に限りがあるので、相談を。
    • ●種々の事情により守れないときは連絡をいただくか
      ⾃⾝で予約のキャンセルをしていただく。
    • ●順番予約制の為、ご自身の診察の順番が来ても来院されず、順番が大幅に過ぎると自動的にキャンセルになるので自身で改めて予約を取り直して頂く。しかし、その場合には
      web問診は残るので、予約のみで可。
    • ●順番を取ったが、「18時にしか行けない」等は対応できない。
      もし、順番通りに来院できないなら、ご自身で予約を
      取り直してもらう。
    • ●予約している順番に間に合わなかった場合、当日の診察ができなくなる可能性があることを理解し、同意してくださる方。
    • ●キャンセルポリシー。
    • ●当日仕方なく、急にキャンセルとなることもあるかと
      思いますが、キャンセルさせるのが確定となった時点で
      お早めに、キャンセルの連絡をいただくようお願いします。
    • ●登録するメールアドレスはなるべくキャリアメールの
      アドレスでないこと。(届かない場合がある)
    • ●家族間で離れた番号で来院する時は早い方の
      番号に合わせて来院すること。
    • ●診察の予約:緊急時以外は電話では不可。基本はwebで。
    • ●予約は基本的にネット予約、
      もしくはワクチン専用ダイアルにて診察時間内
      (ワクチン・健診の時間内に電話での予約は厳しい)に
      かけてきてほしい。
    • ●診察の予約時間を過ぎると、留守番電話に切り替わる。
      予約変更や緊急時は、留守番電話にメッセージを
      残して頂くと、内容によって折り返します。
    • ●他の家族の処方や診察を希望する場合も、
      1人1枠予約をとってもらいたい。そうでないと、
      他の患者さんが余計な待ち時間がでてしまう。
    • ●心エコー・心電図・健康診断(特定健診・市の健診)など
      特殊外来については、電話予約に限定。
    • ●オンライン診療、駐車場診療を受けるためには
      クレジットカードの登録が必須ということ。
    ■問診
    • ●WEB問診の入力を早めに行うこと。
    • ●問診に保険証、医療症の写真を貼り付けること。
    • ●web問診⼊⼒の必要性を理解していただいた上で
      受診していただく。
    • ●当院は予約システムを導入しております。
      またWeb問診を入力していただくことで、事前に
      受診内容を確認し、必要な処置等に素早くとりかかえるよう、スタッフも準備しております。
    • ●大人(高校生以上)はクレジットカード決済も登録必須。
    • ●Web問診は、診察時間の待ち時間の短縮、当院と患者さんの情報共有・緊急性の判断に役立つため、必ず入力してほしい。
    • ●もし、ウェブ問診を入力せずに来院された場合は、
      来院後に入力して頂くので、待ち時間が出てしまう事を
      承諾してほしい。
    • ●Web問診の内容によっては、緊急性の判断で
      当院より早めに来院を案内する事がある。
    • ●診察・会計をスムーズに行う為に必要な情報なので、
      Web問診には必ず保険証・医療証のアップをしてほしい。
      ただし、来院時も医療証・保険証・お薬手帳も持参する
      (アップロードした画像が読めない場合あるため)。
    ■処方・薬局
    • ●当院の⽰した予約〜帰宅、処⽅薬受け取りまでの
      流れを理解し守っていただく。
    • ●他院での処方や、これまでの服薬歴は診察時に
      役立つので、必ずお薬手帳を持参してほしい。
    • ●基本的にワクチン時間に処方はしていない。
      (初回説明の時にも案内している)
    • ●検査や診察内容によっては行く薬局が限られるということ(当院の門前薬局に行ってもらうこと)も了承してほしい。
    ■会計
    • クレジットカードの登録が必要になる場合がある。
  • ■クリニック内移動の規制
    • ●感染対策として、他の方との接触をなるべく少なくことを
      心掛けているので、こちらから場所移動を指定している
      ことを理解してほしい。会計が出来ればスタッフが
      ご案内するので、各診察室の前で待ってほしい。
      勝手に会計に行かないで・・・
    • ●来院されたら、診察室の案内のファイルを
      お渡しするので、内容をきちんと読んで待っていて欲しい。
    • ●感染防止のため、院内での動きはクリニックサイドで
      制限していること
    ■一般診察
    • ●院内診察と駐車場診察とオンライン診察の選択制について。
    • ●中学生以下は保護者同伴必須。
    • ●中学生以下の方が受診・ワクチンの接種をされる場合は、
      保護者の方がしていただくようお願いします。
      中校生以下の方だけでは、検査結果説明やお薬の内容が十分に理解されないことが予想されるためです。
      お子さんがお一人で来られた場合は、保護者の方に
      連絡させていただき、来ていただけない場合は後日改めて
      ご一緒に診察へ来ていただくよう、お願いいたします。
    • ●オンライン診察を希望された場合は、
      必ずインターネット接続の確認を事前に行ってほしい。
      また、外や車内でのオンライン診察は、光や音の加減で、
      うまく診察が出来ないので、なるべく家などの室内を
      お勧めします。
    • ●オンラインでの診察には、診察できることに限度があり、
      症状によっては来院を勧める事がある。
    • ●検査を希望されても、医師の判断で、保険を適応した
      検査ができない場合がある。ご自身が加入されている
      保険でカバーしてくれない検査や処方が
      あることも知ってほしい。
    • ●他の患者さんの状態や、
      緊急性に応じて順番が前後する事がある。
    • ●当院では、診察や検査に支障をきたすので
      (診察の時に喉などを観察する為)、
      原則、授乳・飲食は厳禁。
    • ●診察終了後に、何か不安な点や疑問点があれば、
      相談にのります。
    • ●診察終了後は、案内があるまで、診察室内で待機を。
    • ●診察時間内でも、混雑していて電話に出られない
      場合があるが、その場合は留守電に入れてほしい。
      緊急性があれば、のちほどこちらから折り返すので。
    • ●採血・予防接種などは、事前に子供に説明してきてほしい。
      (急に子供に言うと更に恐怖心がわくので)
    • ●患者1名につき付き添いは原則1名。
    ■ワクチン・健診
    • ●ワクチン接種には母子手帳と予診票が必須。
    • ●採血・予防接種などは、事前に子供に説明してきてほしい。
      (急に子供に言うと更に恐怖心がわくので)
    • ●ワクチン時間帯・休診時間内(例えば、火曜や金曜午後、
      当院の休診日)は電話対応が出来ない。
    • ●ワクチンは、子供の恐怖心が強いため、
      きちんと事前に今日は何をするのか、話してきてほしい。
      (その子のキャラクターにもよるが)
    • ●健診・ワクチンの用紙は、自宅で記載してきてください。
      (スムーズに行う為)
    • ●個別での健診でも、保護者の相談内容や
      子供の発育などにより、保険センターに紹介する事がある。
      (ここでフォローしてくれないの?と思う保護者もいるので)
    • ●3歳児健診(内科健診)は、
      必ずアンケートを実施できて予約を取って下さい。
      (健診をスムーズに行う為)
    • ●渡航ワクチンは、一度診察時間内に来ていただき、
      今後のスケジュールを案内します。
    ■風紀
    • ●⾵紀を乱す⽅はご遠慮いただきます。
      (施設を⼤切に利⽤しない、順番の割り込みをする、
      他の患者様に不愉快な思いをさせる等)
    • ●スタッフへの暴言・暴力・長時間拘束するなど、
      診療に支障を来たす行為であると判断した場合は
      速やかに診察を中止し、今後の診療をお断りする
      可能性があります。
    • ●当院の方針に納得頂けない場合は以降の
      診察はお断りする。
    ■その他
    • ●当院のホームページをよくお読みください。
    • ●院長の担当時間は大人(高校生以上)も診るよ。
TOP